学習内容

  • 検索キーワードとは何か

  • 上位表示できるキーワード選定の方法

  • ブログ記事ネタの選定方法

  • 勝てる場所を見つけるライバルチェックの方法

受講における必要条件

  • 【必須】わからないことを検索するスキル

  • 独自ドメインのWordPressブログを運営していること

  • Googleアナリティクスやサーチコンソール、キーワードプランナーを設定済みであること

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講座内容

本コースは「SEOライティング超入門~検索エンジンからアクセスが来るブログ記事の書き方」の続編として、さらに突っ込んだ記事作成についてのレクチャーを作成しました。400人の添削指導を行なう中で見えてきた「アクセスの来ない人が抱えている課題」を網羅しています。

かつての私のように、

  • キーワードという概念を知らない

  • キーワードと検索意図の関係性を知らない

  • 記事タイトルの付け方を致命的に間違えている

  • SEOを考えたことがない

という方にはぜひ受講していただきたいコースです。
逆に、すでにアクセスのあるブログを運営されている方にはお役に立てません。


本コースでは下記についてお伝えしています。

  • 検索キーワードとは何か

  • 上位表示できるキーワード選定の方法

  • ブログ記事ネタの選定方法

  • 勝てる場所を見つけるライバルチェックの方法

9つのステップと3つのコラムを学んでいただくことで【現時点でのアルゴリズム】において望ましい記事を作ることができます。

長時間のコースですが、トピックごとにレクチャーを分けることで、苦手なところだけをピックアップして受講していただけるように構成しています。どうぞつまみ食いしてください。


なお、受講における必要条件は下記の通りです。

  • 【必須】わからないことを検索するスキル

  • 独自ドメインのWordPressブログを運営していること

  • Googleアナリティクスやサーチコンソール、キーワードプランナーを設定済みであること

さあ、検索エンジン経由でアクセスをザクザク集めましょう!

このコースの対象受講生

  • ブログ記事を書くのに何を書いていいのかわからない方

  • ブログ記事を書くのにキーワード選定で悩む方

  • ブログ記事を書く前にやるべきライバルチェックの方法がわからない方

  • ブログ記事を書いてもアクセスが来なくて悩んでいる方

Course curriculum

  • 1

    はじめに

    • はじめに

    • 本コースの資料

  • 2

    Start.SEOの残酷な現実を知る

    • Start.SEOの残酷な現実を知る

    • SEOとは

    • SEOの要素は数百あるとも言われている

    • 答えを求める人は伸びない

    • 相対評価で順位が決まる

    • アルゴリズムは2~3年ごとに激変している

    • YMYLは上位表示が難しい

    • ワーク:あなたよりも上位の記事と比べてみよう

    • Startのまとめ

  • 3

    Step1.あなたのブログ記事にアクセスが来る仕組み

    • Step1.あなたのブログ記事にアクセスが来る仕組み

    • あなたの記事が検索エンジンに表示されるまでの流れ

    • ワーク:あなたのブログ記事はインデックスされていますか?

    • あなたのブログ記事に来るアクセスのバリエーション

    • 検索エンジン経由でアクセスが来る流れ

    • アクセスを呼ぶために外せない記事作成4つのポイント

    • Step1のまとめ

  • 4

    Step2.検索結果で上位表示されるための4つのポイント

    • Step2.検索結果で上位表示されるための4つのポイント

    • 読者をだまさない

    • 記事タイトルの約束を必ず果たす

    • ターゲット以外のユーザーを除外する

    • 離脱と再検索をさせない

    • Step2のまとめ

  • 5

    Step3.検索という行為の本質と検索意図を学ぶ

  • 6

    【コラム】GoogleやYahooの検索結果はこう見る

  • 7

    Step4.記事作成はユーザー最優先で

    • Step4.記事作成はユーザー最優先で

    • 「自分が書きたいことを書く」のではない

    • ユーザーの「負」「不」を解消する記事を作る

    • 特定のターゲットの悩み・質問に答える・提案する記事を作る

    • ターゲット選定ができないとキーワード選定もできない

    • Step4のまとめ

  • 8

    【コラム】キーワードとは

    • 【コラム】キーワードとは

  • 9

    Step5.テーマ選定とキーワード選定の方法

    • Step5.テーマ選定とキーワード選定の方法

    • 記事のテーマとキーワードの関係性とは

    • テーマ選定の方法

    • キーワード選定の方法

    • 関連キーワード取得ツールの概要

      無料プレビュー
    • キーワード選定実演(深堀り)

    • キーワード選定実演(悩みのリサーチ)

    • キーワード選定実演(検索結果のリサーチ)

    • Step5まとめ

  • 10

    Step6.検索需要をチェックする方法

    • Step6.検索需要をチェックする方法

    • ライバルチェックをする

    • 検索需要のチェック概要

    • チェック1:候補となる複合キーワードを調べる

    • チェック2:月間検索ボリュームを調べる

    • チェック3:類似語を比較する

    • チェック4:これからの検索見込みを調べる

    • チェック5:【注意】本当に需要がある?

    • Step6まとめ

  • 11

    Step7.供給状況のチェック(ライバルチェック)

    • Step7.供給状況のチェック(ライバルチェック)

    • シークレットモードで見る

    • ドメインを見極めよ

    • ひとりよがりになっていませんか?

    • 慣れてきたらこんなリサーチも

    • Step7まとめ

  • 12

    Step8.記事タイトルの付け方8原則

    • Step8.記事タイトルの付け方8原則

    • 記事タイトルはSEOの命

    • 一般人がつけてはいけない記事タイトル

    • 記事タイトルにキーワードを入れる理由

    • 文字数オーバーに注意

    • 検索エンジンが重視する記事のパーツ3つとは

    • 記事タイトルを決めるのは最後

    • 原則とキャッチーさのバランスをとる

    • ターゲットコールを入れる

    • Step8まとめ

  • 13

    【コラム】上位表示を維持・改善するには

    • 【コラム】上位表示を維持・改善するには

  • 14

    Step9.離脱・再検索させない記事構成とライティング

    • Step9.離脱・再検索させない記事構成とライティング

    • リードで結論を述べる

    • わかりやすいライティングのチェックポイント5つ

    • 【余談】ライティングの順番

    • 記事は型に入れて書く

    • 見出しだけで記事内容がわかるようにする

    • 避けよう!幼稚なライティング

    • ウェブで読みやすい文章とは

    • Step9まとめ

  • 15

    おわりに

    • おわりに

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