学習内容

  • アメブロなど無料ブログとWordPressのどちらを選択するかの判断基準と折衷案

  • 集客ブログで目指すこと

  • 集客ブログのゴール設定

  • 集客ブログと収益化ブログの大きな違い

  • 集客ブログに何を書く?

  • ブログ以外のメディアの活用について

受講における必要条件

  • パソコンの基礎知識

  • インターネットに接続できる環境

  • インターネットの基礎知識

  • ブログを見た経験(無料ブログの運営経験があれば、よりスムーズです)

講座内容

このコースを作ったきっかけは、自宅教室の先生からのご相談でした。

・子育てや介護などライフステージに合わせて仕事の仕方を変えたい、でも、どう変えたらいいのかがわからない

・教室を開催できない期間に生徒さんの確保と集客のためにブログを整えておきたいがどんなブログにすればいいかわからない

・収益化も兼ねられるかな?とアドセンスアカウントを取ってWordPressブログを作ってみたけど、既存の教室ホームページとの兼ね合いがわからなくなった

・教室を開催できないならいっそブロガーになったほうが「資産型ブログ」とやらで稼げるのでは?と心が揺れる

・教室を再開するときにストアカやTimeTicketに出品しても思ったほどお申込みがない

・SNSの投稿を頑張っているけれど期待したほどの集客効果がなくてなんだか疲れてしまった

…いかがでしょう。あなたも共感するところがあるでしょうか。

このコースを学んで集客ブログを構築することで、自分の商品やサービスを持っている人、店舗経営者、お教室を運営している人に、あなたの商品やサービスを必要としている人と出会ってほしいと思っています。 なぜなら、ネットをうまく使うと離れた場所でもマッチングすることができる、近くにいても知らなかったものに出会えるから。このコースを修了するときには、あなたが集客ブログとその他のメディアの種類、活用方法、やらなくていいことがイメージできるようになることをゴールとしています。

なお、このコースは主婦の先生を想定して作っています。そのため1つのレクチャーをごく短時間に区切ることで、スキマ時間に受講しやすくしています。ご了承ください。

このコースの対象受講者

  • アメブロなど無料ブログで集客している先生

  • SNS集客に取り組んでいるがちょっと疲れてきた先生

  • 自宅教室を運営している先生

  • ストアカやTimeTicketで教えている先生

  • サロンで施術している先生

  • 自分の商品やサービスを持っている人

  • 単発でワークショップを開催している先生

Course curriculum

  • 1
    はじめに
    • はじめに
    • このコースのゴール
  • 2
    集客ブログで目指すこと
    • 集客ブログで目指すこと
    • 名刺代わりのメディアとは
    • ブログの記事と構成は逆算思考で考える
  • 3
    集客ブログのゴール設定
    • 集客ブログの目的・目標はリスト取り
    • まずはペルソナ作りから
    • ペルソナワークをしましょう
    • CVRを計測する
  • 4
    集客ブログと収益化ブログの大きな違い
    • 集客ブログと収益化ブログの大きな違い
    • 集客ブログの目標値はPVではない
    • あなたのブログに必要なアクセス数を計算してみよう
  • 5
    集客ブログの条件
    • 集客ブログの条件
    • 独自ドメインが必要な理由
    • ブログの種類 ~無料ブログと独自ドメイン~
    • アメブロの利点
    • アメブロの削除リスク対策
    • 現時点でのおすすめはWordPress
    • 「WordPressは重すぎる」というあなたへの折衷案
    • 【リマインド】集客ブログの目的と目標
    • CTA ~リスト取りのしくみ~
    • CTAからメールアドレスを登録されたら
  • 6
    集客ブログとオウンドメディア
    • 集客ブログとオウンドメディア
    • まずは認知してもらう
    • ホームページとブログのドメインは分ける?
    • 活動記録をホームページに載せるかどうか
    • 商品・サービスが決まらなくてもブログを構築しよう
  • 7
    集客ブログに何を書く?
    • 集客ブログに何を書く?
    • 実践記に書く内容は
    • 実践記は読者の視線を意識する
    • 自分のことをどう書くかは目的から考える
  • 8
    情報記事・お役立ち記事のポイント
    • 情報記事・お役立ち記事のポイント:概要
    • オウンドメディア的な記事
    • YMYLカテゴリにおける「専門家」とは
    • オリジナル性とは
  • 9
    ブログ以外のメディアについて
    • ブログ以外のメディアの役割分担を明確にしよう
    • 集客の着地点を忘れない
    • SNSで発信する情報4つとその割合
  • 10
    ブログ以外のメディアの種類と特徴
    • ブログ以外のメディアとは
    • LP(ランディングページ)
    • SNS概要
    • SNS:Twitter
    • SNS:Instagram
    • SNS:Facebook
    • SNS:Facebookグループ
    • SNS:Pinterest(ピンタレスト)
    • note(ノート)
    • アメブロ
    • YouTube
  • 11
    メルマガとLINE公式アカウント
    • メルマガとLINE公式アカウント
    • LINE公式アカウントのメリットとデメリット
    • メルマガのメリットとデメリット
    • メルマガとLINE公式アカウント、どう使い分ける?
  • 12
    ブログ・SNS以外でつながるツール
    • Zoomの特徴と活用法
    • コミュニティの種類
    • 販売システムと会員制サイト
  • 13
    おわりに
    • ブログ集客ロードマップ
    • おわりに

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