コース概要

  • 事前準備

    あなたならではの集客ブログを作るにあたって必要な準備をご案内します。

  • 棚卸しをしましょう

    あなたのリソースを棚卸ししましょう。

  • 集客ブログの作り方

    検索エンジンから『特定の属性』の人があなたのブログにたどり着いて, メルマガに登録してくれることを目指します。
    イメージとしては半特化型+個人メディアブログ。有益な情報とあなたの人となりを知ってもらい、メルマガでマネタイズします。

Course curriculum

  • 1
    事前準備編
    • 事前準備編
  • 2
    棚卸しスクエアシート
    • スクエアシートを使って棚卸しをしてみよう
  • 3
    集客ブログ構築本編
    • 集めたい属性をピンポイントで集めて リスト取りができるブログ構築マスタープログラム
  • 4
    記事作成テンプレート
    • 記事作成テンプレート

「3.集客ブログ構築本編」

目次


■はじめに~集客ブログの作り方とは~

■集客ブログの大まかなイメージとは


第一章 検索とは

(1)検索とは
1.検索キーワードとは、検索者の「質問」
2.Googleの検索結果とは

(2)誰のどんな質問に答えるのか
1.この記事を書いているあなたはどんな人?
2. 検索者・読者の何らかの「負」や「不」を解消することを明示する
3.ターゲットが決まっていないと適切なキーワード選定ができない


第二章 キーワード選定、テーマ選定とは

(1) キーワードとは
1.検索者が検索窓に打ち込む言葉
2.複合キーワードとは
3.サジェストキーワードとは

(2)キーワード選定とテーマ選定
1.テーマ選定とキーワード選定の関係
2.テーマ選定の進め方
3.キーワード選定の手順
4.または、こんな変法


第三章 需給状況のリサーチ

(1)検索需要のチェック
1.候補となる複合キーワードの需要を調べる
2.類似語でどう違うかを Google トレンドで比較する
3.需要がある時期と、これからの検索見込みを見る
4.Googleキーワードプランナーで月間平均検索ボリュームを調べる
5.検索需要のチェックのまとめ

(2)供給状況のチェック
1.GoogleChromeのシークレットモードで検索結果を見る
2.ドメインの見極め
3.あなたのひとりよがりになっていませんか?
4.慣れてきたらこんなリサーチも
5.上位表示のロジック


第四章 記事タイトルの付け方の鉄則

(1)記事タイトルは SEOの命
(2)初心者がやってはいけない記事タイトル
(3)ネタから複合キーワードを選定し、記事タイトルをつける実例
(4)記事タイトルにキーワードを入れる理由
(5)記事タイトルの文字数は
(6)検索エンジンが重視するものは
(7)記事タイトルに記号を使うときの注意


第五章 記事のタイプ

(1)記事にはタイプがある
1.個人メディアとしてのブログの場合
2.検索流入を狙うアドセンスブログや集客媒体としてのブログの場合


第六章 記事の構成とテンプレート

(1)基本的な記事の構成

(2)あてはめるだけ!ライティングテンプレート
1.SDS法
2.PREP法
3.IREP法
4.ステップバイステップ法
5.ノウハウ列挙法


まとめ

価格

いつでもアクセスして受講できます